パピチワ プリン・チョコ・ロン・チロ・リンの日記

5パピチワ、プリン・チョコ ロン・チロ・リンの日常・お出かけ記録

時のいたずら 

昨日会社から帰ってからのこと。。。

次男のゆうにぃがボソッと一言「お父さん就職なんだけど県外にする!」

1_20130329005523.jpg

そっか~もうそんな歳になったか~

少し時間をおいて、「自分の将来親がガタガタ指図するつもりはない、自分が行きたいんだからいいんじゃない」

とふいに言ってしまった自分。。。

2_20130329003712.jpg

ゆうにぃもかなり覚悟決めたろうな!多分反対されると思ったに違いないから、

それがすんなり意表こかれたもんだから、逆に拍子抜けしたみたい。

まぁ正直また家族が一人減ると寂しいとかせつない気持ちが本音だけど、そこはぐっとこらえて

喜んであげるのが親だと思う。

3_20130329003716.jpg

小さい頃は泣き虫で甘えん坊のゆうにぃ

それが後一年で我家から巣立とうとしている、ホント時の流れってあっという間

なんかこの17年間って何だったんだろうと。。。

子供達の為に一生懸命働いて、休日はいろんな所へ連れて行ってとにかく無我夢中だった気がするけど

果たしてゆうにぃはどう思っているのかな?

4_20130329003719.jpg

自分のしたい事も犠牲にして、一心不乱に尽くしたあの頃、ゆうにぃにはどう映っているか

チト心配だけど、残り一年出来る限りの事はしてやろうと思う。

そして巣立つ時少しでも家族の暖かさ温もりの有難さを感じ取ってもらえば最高かな?

5_20130329003723.jpg

皆さんもすでにこのような経験なされている方もいるでしょうが

春になるとなんとなく子供の巣立ちを予感する人も多いのではないでしょうか?

一生懸命大切に育てた子供が自身から離れていく、「うれしいのにせつない」

「応援したいけど引きとめたい」そんな微妙で複雑な気持ち。。。

一時はくそ生意気で親に逆らったり、世話が焼けて心配の種の尽きなかった子供

いっその事「早く自立してくれないかな!」とか思ったこともあるけど

実際本当に自身から離れてしまうと、心にポッカリ穴が空いたような感覚を覚えるものです。

うちも長男の時そうでした。。。

6_20130329003726.jpg

来年の今頃はひな鳥の巣立ち後の「空の巣」のような状態になっちゃうのかな?

ふぅ。。。

7_20130329003748.jpg

この夕日のようにドヨヨ~ンってか

8_20130329003751.jpg
ちょっとブルーな自分に応援ポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

category: 家族

thread: こどもと一緒に♪  -  janre: 育児

TB: 0    CM: 10   

コメント

都会行きたいって言ってたしなぁ。

人間よりペットの数が多いっていう。笑

確かに、県外行くってのは言いづらかったろうなぁ。
あれは意外に無駄遣いしないから一人暮らしは大丈夫かも?
自分はバカだからダメだ。

クロムの飼い主 #- | URL | 2013/03/29 09:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/29 17:46 | edit

こんにちは♪
春は出会いと別れの季節だから、しんみりしちゃいますよね。
私は、やっぱり近くにいてほしいなぁ~
あと、何年かすると我が家も…(^^;)

mido #- | URL | 2013/03/29 17:51 | edit

読んでいて目頭が・・・

大丈夫よ、心配なのは親だけ
残された方が寂しいだけ
そのうち立場が逆転して、
子供の方が、年老いていく故郷の親が心配になってくるんだよ
今生の別れじゃないんだから、ドーンと構えてればいいよ

暫くは寂しいかもしれないけど
自由になった時間を楽しんでね、
と言っても三男君と3パピのお世話がまだ続くか・・・

弓 #- | URL | 2013/03/29 18:11 | edit

ゆうにぃさん、考えて考えて出した答えたなんでしょうね。
きっとゆうにぃさんも、家を離れることは寂しいと思います。。

春って寂しい時期でもありますよね。
今年は私もそれを実感しています。

子育ては大変なことも多い。
子供の成長は嬉しいけど、その分離れて行くようで寂しい。
そんな複雑な気持ちもたくさんですよね。

ロン&チロリンぱぱさんの頑張りは、
ゆうにぃさんにはとても大きく写ってるんじゃないでしょうか。
ブログを見ていてすごいな~と思いますもん。

いつかそんな話をお酒を飲みながらする時が来るんでしょうね。

まつず #UYkG8Tpk | URL | 2013/03/30 22:06 | edit

Re: クロムの飼い主

次男はいずれ家を出る運命だから
仕方ないかも。。。

つうか一人暮らしはなるようになる。。。
オレもそうだった。

ロン&チロリンぱぱ #- | URL | 2013/03/31 12:10 | edit

Re: 鍵コメさんへ

子を持つ親の気持ち
皆同じだね~
「一部例外もいるけど。。。」
自分も独り立ちして親の気持ちが
ようやく分かった頃には
年老いて亡くなってしまった。。。
でも親父の好きな温泉へ連れて行ったり
ドライブに連れて行ったりしたから後悔はないかな?
本当に心温まるコメントありがとう。

ロン&チロリンぱぱ #- | URL | 2013/03/31 12:16 | edit

Re: midoさんへ

そうそうmidoさんにも
いずれは訪れる運命なんですよ~
子供の気持ちと親の気持ちは
なかなか一致しなかったり
すれ違いも多いけど
後悔しない為にも
有意義な人生を送りたいものです。

ロン&チロリンぱぱ #- | URL | 2013/03/31 12:20 | edit

Re: 弓さんへ

確かに寂しいけど
どこの家庭にもやがて訪れる運命なんですよね
うちも両親から遠く離れた場所に住んでいた時
そういう時がありました。
これからは自由奔放に楽しんでいきますよ
過去の振り回せられた時間を取り戻すためにも(笑)

ロン&チロリンぱぱ #- | URL | 2013/03/31 12:25 | edit

Re: まつずさんへ

たま~に一人で家にいると
考え込んじゃうですよね。。。
今は毎日決まった時間になると
学校から子供が帰ってくるからいいけど
来年はそれがないって。。。
なぜか脳裏に柏原 芳恵の「春なのに」って歌を思い浮かべたり
一人バカみたいだけど、春は別れの季節でもあるので
気持ちの面、ナーバスになりやすいです。
まぁどこの家庭でもある事なので
「うちは父子家庭ですが。。。」
気持ち切り替えて有意義に過ごそうかなと
思います。



ロン&チロリンぱぱ #- | URL | 2013/03/31 12:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://windom6028.blog.fc2.com/tb.php/190-717f85fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

何歳?

カレンダー

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード