パピチワ プリン・チョコ・ロン・チロ・リンの日記

5パピチワ、プリン・チョコ ロン・チロ・リンの日常・お出かけ記録

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

3.11 忘れない仙台の記憶 

東日本大震災から3年が過ぎた15日

友人の追悼の意味を込め北へ向かいました。

※注  今回の記事、パピヨンネタではなく、衝撃的な写真が含まれる事もありますので
気分を害される恐れのある方は観閲を控える事をお勧めします。

1_20140316075513c92.jpg

向かった先は3.11東日本大震災による津波の被害が酷かった仙台市

ココは自分を含め長男が幼少期住んでいたところで、

友達、知り合いも沢山おり思い出の地でした。

でも残念なことに津波による影響で亡くなった方も数名おります。
2_201403160816031d8.jpg

アウトレットとキリンビール工場間の道路

現在はもうきれいに片付いていますが、震災当時工場からビールや車・がれき等が散乱してました。
3_20140316075516340.jpg

そしてすぐ隣の蒲生地区

ココは福島に引っ越す前に以前私の住んでいた所

アパートから数メートル先にある「平山魚店」

ココもよく利用してました、幸いなことにご主人さんはすぐ避難して

無事だったそうです。
4_20140316075519bb3.jpg

友人が亡くなった場所・・・花を献花して来ました
5_20140316075519c21.jpg

そして何もない荒れ果てたこの場所

仙台市で最後に住んでいたアパートがあった所です

思い出のたくさん詰まった場所、津波と共に全て流されました

周りの風景もあまりの豹変ぶりにショックを隠せません
6_201403160755379f9.jpg

アパート周辺に目を向けると3年経っても取り壊されていない民家
8_2014031607554062d.jpg

きっと家族団らんで賑やかな声が響いていたろうに。。。

主を失ったお家が虚しく感じます
9_2014031607554216b.jpg

10_20140316075544e6e.jpg

以前は公園とか民家が立ち並んでいた蒲生地区、今は土台しかなくあちこちで重機の音が響いていました。
11_20140316075603fde.jpg

海岸沿いに目を向けると、以前はなかった防波堤
12_20140316075604c1e.jpg

防波堤近くにも取り壊されず残った民家が。。。
13_20140316075605ab9.jpg

福島県境まで続く防波堤

以前は松林の続くきれいな海だったのに、今ほもう防波堤の壁で何も見えません

なんか気持がビミョーです。
14_201403160756086a3.jpg

蒲生地区のすぐ隣、名取市閖上地区
15_201403160756089b7.jpg

ここも被害が莫大なところで約800人が犠牲となった悲劇の場所です。
16_20140316075632bc5.jpg

あまりの変貌に言葉すら出てきません
17_201403160756335b7.jpg

18_20140316075635b39.jpg

20_201403160756372bc.jpg

19_20140316075637ed2.jpg

21_201403160756558ce.jpg

「閖上中学校」

14時46分・・・時は止まったまま
22_20140316075657648.jpg

余りの衝撃に呆然とするだけでした
23_20140316075659163.jpg

24_2014031607570021d.jpg

18歳の時住んでいた亘理へ向かう途中

一軒だけ取り残された民家が。。。
25_20140316075702e1e.jpg

何でも震災遺構として残すそうです。
26_20140316075718990.jpg

震災遺構あちこちで残すか残さまいか議論になっていますが

風化させない為に将来に残すべきとか、遺族の気持ちとしては忘れるために消し去ってもらいとか

どちらも難しい問題と思います。
27_20140316075720a4b.jpg

28_20140316075721de8.jpg

29_20140316075723f66.jpg

30_20140316075725519.jpg

32_20140316075742219.jpg

次に向かった先は亘理町

何もないこの場所、実は「常磐線坂本駅」です
33_20140316075744917.jpg

「中浜小学校」

幸いなことに校長先生の迅速な判断のおかげで児童全員無事でした。
35_20140316075747d52.jpg

34_201403160757459b5.jpg

36_2014031607580689b.jpg

すぐ目の前は海。。。
37_20140316075808581.jpg

38_2014031607580966f.jpg

かつては一生懸命勉強に励んだであろう2年1組の教室

もう二度と児童は戻ってきません
39_20140316075810b71.jpg

40_20140316075813d6f.jpg

41_201403160758484c7.jpg

42_20140316075849e7c.jpg

青い看板が津波の到達点
43_20140316075850001.jpg

御覧の様に2階天井まで到達してます
44_20140316075852266.jpg

45_20140316075853842.jpg

ココもやっぱり防波堤の工事がなされています
46.jpg

ただのあぜ道の様に見えますが「常磐線」跡地
47.jpg

虚しい気持ちにさらされながら、帰る事に。。。

国道6号を南下すると・・・原発30キロ圏内立ち入り禁止地域

当然一般の人は通る事も許されません。

ロン地方も双葉町の避難仮設住宅がありますが、30キロ圏内は今も手つかずの状態。

廃炉まで早くて30年~40年と言われますが、いつになったら古里に帰れるのだろうか?

避難している30キロ圏内の人達の心情を考えると

もう原発はいらないです。。。
48.jpg
ポチッと
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

category: ドライブ(宮城)

thread: パピヨン  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://windom6028.blog.fc2.com/tb.php/340-ea196a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

何歳?

カレンダー

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

