パピチワ プリン・チョコ・ロン・チロ・リンの日記

5パピチワ、プリン・チョコ ロン・チロ・リンの日常・お出かけ記録

あの日 東日本大震災から1年8ヶ月 

パピネタじゃありませんので、見たくない方はスルーして下さい

今日であの悪夢の日から1年と8ヶ月を迎えました。
今こうしている時でも、いまだ仮設住宅に住んでいる友人がいます。
友人の生々しい衝撃的な体験はショックでした。
2011.3.11 14時46分
自営業である彼は自宅の2階で、パソコンに向かって伝票の入力作業をしてました
すると突然今まで経験したことのない揺れが襲い、部屋にあるあらゆる物が倒れ、壁にも亀裂が入り
足の踏み場もないくらい物が散乱したそうです。
嫌な予感をした彼は、とっさに近くの高台の小学校に避難したと同時に見た物は
この世のものとは思えない黒い津波が押し寄せ
思い出の詰まった自宅、車あらゆる物を押し流しました。
翌日自宅を見に行ったら、自宅には基礎しか残ってなく
しばらく呆然と立ち尽くし、言葉が出なかったそうです。
その後の経過はニュースで放映されている通りですが
今でも彼は働く場所も決まらず、寒い仮設住宅暮らしだそうです。
まして親戚、友人もたくさん亡くなり頼るあてもないとか・・・
この未曾有の大災害 時間とともに忘れられがちですが、決して風化させてはいけないと思います。

そしてここ福島は原発の爆発といういまわしい事故も発生しました。
復興もまだまだ先の話で、検討がつきません。
問題はまだまだ山積みですが、前向きに生きていくしかないのです。
精一杯生きていくしかないのです・・・次の世代の子供たちのためにも・・・



ここに掲載する画像は以前私が住んでいた周辺です

更地となったここに以前住んでいたアパートがありました。
御覧の通り何もありません。
078.jpg
近くの小学校
震災当時のまま止まった時計。
088.jpg
津波で流された車が一ヶ所に集められています。
050.jpg

040_20121111080314.jpg
田んぼに流された家
064.jpg
今風の新しい家 きっと以前は笑い声が絶えなかったのでしょう
074.jpg

100.jpg

103.jpg
旧車好きな方ならお分かりでしょう、スカイライン通称ケンメリです。
車体に張り紙が貼ってありますが、個人の所有物なので勝手に撤去出来ないそうです。
そして奥に見えるのは津波で流されたがれきの山の集積場、すぐ裏は海です。
104.jpg
工場のタンクでしょうか?かなり巨大な物でした。周りは雑草が生えてますが、
以前はれっきとした田んぼだったんです。
112.jpg

114.jpg
漏電して火災が起きた跡です、船もこんな所まで流されてました。
092.jpg

085.jpg
周りは全て流されたのに、十字架だけ残った教会、胸がはちきれそうでした。
083.jpg
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: 1    CM: 2   

コメント

あれからもう1年8か月経つんですね。。

信じられない出来事。でも現実。。

テレビでの東北地方の光景では何度も涙しましたが、
今でも生活に不便が生じている方々がたくさんいらっしゃること、
ほんとに心が痛みます。

この現実は、絶対に忘れてはいけない。
そう思っています。

パパさんの写真を拝見して、
自分達だけを考えて生活してはいけないと改めて思いました。。

パピ母さん #- | URL | 2012/11/11 20:54 | edit

Re: パピ母さんへ

そうなんです全て現実なんです、
今こうしている時でも、仮設住宅に住み
不自由な生活をしている人もいるんです。
自然災害は人間の力では無力ですが
いつ自分の身にそういう災害が降りかかってくるか
予想も出来ません、お互い助け合う気持ち
とても大事なことではないかと思います。
被災された友達も色々助けていただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
小さい国ですが
日本に生まれて本当に良かったと思います。

ロン&リンぱぱ #- | URL | 2012/11/11 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://windom6028.blog.fc2.com/tb.php/70-1b28190b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【あの日 東日本大震災】

パピネタじゃありませんので、見たくない方はスルーして下さい今日であの悪夢の日から1年と8ヶ月を迎えま

まっとめBLOG速報 | 2012/11/13 08:01

プロフィール

何歳?

カレンダー

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード